先日、見つけた記事で、興味深かったので、紹介します。
自分はあまり意識しないタイプですが、みなさんはどうですか?

20
30代の男性会社員200人にアンケート調査を行った結果だそうです。
〈あなたには「座右の銘」がある?〉
・ある 49.0%  ・ない 51.0
割合はおよそ半々。半数は胸に秘めた言葉はないということらしい。とはいえ、これまでの
人生で、琴線に触れる言葉はきっとあったはず。「ない」と答えた102人によく知られて
いる「ビジネス名言」から、「これならいいかも!」と思う言葉を選んでもらった結果が
下記のとおりだそうです。

■「座右の銘」にしてもいいと思う名言TOP10
1位 努力に勝る天才無し 
2
位 明けない夜はない 
3
位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの
4
位 志を立てるのに遅すぎるということはない 
4位 果報は寝て待て 
6
位 一生懸命努力すればするほど、運は味方する 
7位 リスクを負わないのがリスク 
7
位 怒られているうちが華 
9
位 急いては事を仕損じる 
10
位 他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない 

トップに輝いたのは「努力に勝る天才無し」。背後には、日頃の努力が実ってほしい…
という願いがあるのでしょうか。
また、続く2位も「明けない夜はない」と、選んだ人たちのつらい毎日が目に浮かぶ
ようで少し切ない。
以下、己を奮い立たせるような言葉が並ぶ結果でした。
これを機に、自分でも何か一つ心にもっても損はないかもしれませんね。