皆さんこんにちは~
寒い日が続きますね

本日は我が家に増えました家族を紹介いたします
1452676137862
















ミドリフグのハチです
熱帯魚屋さんで魚を見ていて何か家にお迎えしたいね~と主人と話していて見つけたミドリフグ
緑の体(お腹は白)に黒い斑点が特徴です
観賞魚としては比較的ポピュラーなので現在家にお迎えされていらっしゃる方、見たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在家にお迎えして、3週間程度です
体長は3cm程度ですが、成長すると10cmまで大きくなる子もいるとの事で楽しみです

ミドリフグは汽水(海水の1/4程度の塩分濃度)で成長します。
成長するにつれて塩分濃度をあげたほうがいいみたいですが、熱帯魚屋さんの比重は軽いところが多く、お迎えしてまだ日がたたないため、うちの汽水も少し軽めに作ってあります。

ミドリフグは人懐っこく水槽に寄ると「なになに?」といった感じでよってきます。
うちはえさは乾燥アカムシと乾燥エビです。
1日1回、早朝がご飯の時間なのですが、時間になると「早くご飯~」という感じで激しく動いています笑
あくび(まだ見たことない)やげっぷもするとても可愛いやつです

でも気性が荒い面もあり他の魚と一緒に飼うとけんかをしてひれをかじったりする子もいるみたいなのでうちは単独飼育をしています。

汽水を作るのが大変だったり、アンモニアの濃度を測ったり、比重を計ったり、中々手がかかる所もありますがとても可愛らしく癒されるのでミドリフグおすすめです

では最後に正面からの写真も…

1452071378051