こんにちは

今週はずっと雨でしたね
おかげで8月までの暑さは影を潜め、冷房いらずの日も多くなってきました。

来週も、傘マークの日が多いようです


さて、9月1日が施行日となっていた派遣法改正案ですが
すでに施行日は過ぎ、現在も審議中です。

先日、参議院厚生労働委員会に安倍総理が出席し審議を行いました。

民主党側は、「多くの労働者が改正に反対している」と批判し、
首相は「労働者を保護するための規制強化だ」と述べ、成立に理解を求めていました。

派遣法改正案、参院厚労委で審議 首相「労働者保護の規制強化」
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150904/ecd1509040500001-n1.htm


与党側は1ヶ月延期した今月30日を施行日として調整を進めていますが、
野党側は一貫して問題のある内容だと言い廃案を目指すとし
協議は平行線の模様です。


派遣法改正案、自民が施行日延期など提示
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H2K_T00C15A9PP8000/


施行日までの周知期間の短さも問題とされています。
今回の改正内容は、派遣元事業者が負うべき内容が非常に多く
また、その内容がいまいち派遣元事業者に理解されていない点も
見受けられるとの指摘もあります。
 
【参院厚労委】「厚労省が描く派遣労働の姿と、当事者の意識が乖離」津田議員
http://blogos.com/article/129252/

「厚生労働省が今回の法案で『実現する』と主張するバラ色の派遣労働の未来と、
当事者である派遣元・派遣先の意識とには相当隔たりがある」と指摘した。
一例として、先般名古屋市で開いた地方公聴会で公述人として
出席した大手派遣元企業役員は、法案に盛り込まれている派遣労働者への
雇用安定措置や教育訓練の義務付けに対する意識が極めて希薄だったと振り返った。


私たち派遣会社もしっかりと内容を理解し、対応を進めていかなければいけません。

法案の行方がどうなるかは、国会の審議しだいですが
注視していきたいと思います。