皆さんご存知のとおり、介護保険制度が改定され4月からの介護事業者に支払われる

サービス毎の報酬額がまとまりましたが、総額で2.27%の切り下げで決定しましたね。

ただ、巷では、介護報酬が下がると、利用者が支払う1割負担の料金も下がり安くなって

良い事と思えますが、それに比例して事業者への報酬が下がれば職員の人数やサービスが

低下しないかなど危惧されているようです。

「介護職員処遇改善加算」の率はサービスの種類によって異なりますが、いずれも加算率

が引き上げられていますね。

なので、介護職の方々の待遇がさらに向上すれば、定着率も変わるかもしれませんね。

 介護職員処遇改善加算(%)

前回

今回

サービス

4.0

8.6

訪問介護

夜間訪問介護

24時間訪問

3.9

8.3

グループホーム

4.2

7.6

小規模多機能

複合型サービス

2.9

6.8

認知症デイサービス

3.0

6.1

特定施設

2.5

5.9

ショートステイ

特養

1.9

4.0

デイサービス

1.8

3.4

訪問入浴

1.7

通所リハビリテーション

1.5

2.7

介護老人保健施設

1.1

2.0

療養病床

 

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!