このところ、とてつもなく寒いですね~。寒いだけなら未だしも、風が強くて

台風並みですよね。

北海道や日本海側では、例年にない豪雪で被害も多く出ているようですね.....

ところで、近年、“地球温暖化”と声高に叫ばれていますが、なのに、

なぜ、こんなに寒いねん!!!! 全くの矛盾やん!って思うのは私だけ!?

いろいろ見てみると、どうやら、矛盾ではないらしく、

温暖化で北極海の海氷が減少する→北極海の冷たい空気が大陸に流れる。

特に日本への影響で言うと、バレンツ海の海氷が減ると厳冬になる。

という、簡単に言うとそんな仕組みのようですが、まだまだ諸説あるようですし、

もっと、温暖化が進むと、この厳冬も無くなるようで、温暖化への途中段階らしいです。

やっぱ、ほどほどの暑さ、寒さがいいですし、四季のある日本が一番素晴らしいですね。


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!