こんにちは

スタッフ満足の嶋田です

本日は、平成24年4月から開始致しました『定期巡回随時対応訪問介護看護事業』についてご案内したいと思います。

目的と致しましては、重度者を始めとした要介護高齢者の在宅生活を支えるため日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護を一体的に又はそれぞれが密接に連携しながら、定期巡回訪問と随時の対応を行う事となっております。

サービスとしては4つあります。

①定期巡回サービス(定期的な訪問介護サービス)

・計画に基づき、1日複数回の訪問介護サービスを提供します。
・お客様の心身の状況により、必要に応じて内容や提供時間等、柔軟に対応します。
・安否確認や見守り、健康チェックのみの訪問も可能です。

②随時対応サービス(24時間連絡受付業務)

・お客様やご家族から連絡を受け、相談援助やヘルパー等による訪問の必要性を判断します。(こちらから専用の携帯電話を配布します。)
・看護師、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネジャー等の有資格者がご連絡に対応します。

③随時訪問サービス(緊急時や必要時における訪問介護サービス)

・随時対応サービスの判断に基づき、ヘルパーによる訪問を行います。

④訪問看護サービス(定期的な訪問看護サービス)

・医師の指示に基づき、訪問看護サービスを実施します。
・随時対応サービスで緊急性が高いと判断された場合、必要に応じて訪問を実施します。
・訪問介護のみ利用する場合でも、看護師による定期的なアセスメントを実施します。
訪問看護は、主治医の指示があった場合のみ提供を行います。

これまでの訪問介護事業に比べると、更に柔軟に個々に合ったサービスができるようになります。

現在、㈱スタッフ満足でもご依頼をいただいております

③にあたるところがお仕事の内容になり、オペレーター業務と呼ばれております。
国家資格取得者のみが従業できる事になっており、介護福祉士さん/社会福祉士さんでしかできないお仕事です

JR長瀬/近鉄長瀬駅徒歩8分、サービス付高齢者住宅の事務所にこの「定期巡回・随時対応訪問介護看護事業所」があり、施設内のご入居者様/施設外のご入居者様が対象になっております。

施設





















就業時間は17:00~翌8:00(休憩120分)

現在はまだ、施設外のご利用者様はいらっしゃらなく、他の施設でいうフリー夜勤に近い業務になっております。

まだまだ新しい事業のため、一度ご経験されると将来の就職活動に有利になってくるかと思います

ご興味もたれた方、是非ご連絡ください


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!