皆さんこんにちは~
先週は大雪でしたね~
私が住んでいる周辺も20センチくらい積もってました
今週も雪の予報がでていましたが積もらないことを祈るばかりです

さて、本日は進撃の巨人に引き続きマンガネタです
現在アニメの2期が放送中の「銀の匙~Silver Spoon~」

鋼の錬金術師の荒川さんが描かれているとの事でずっと気にはなっていたのですが、やっと最近1期を見終わりました
いや~本当に面白かったです


舞台は酪農や農家の仕事をすることを目標にしている学生が多く通う北海道の農業高校なんです。
将来の目標や夢を明確に持っている学生が多い中で「寮があるから」という理由だけで進学を決めた主人公なんですが、周りの学生に比べ何の夢もない自分に対し焦りを抱き始めます。

そんな主人公なんですが、農業とは関係のない環境で育ったがゆえに回りの学生が普通だと感じていることに疑問を感じたり、きちんと向き合おうとするんです。
そのことが発端で普段はしないようなディスカッションが生まれたり特別授業が始まったりしてクラスの中心的な人物になっていくんですね~


このアニメを見たことで普段食べているお肉ももとは生きている動物なんだと感じたりして改めて「いただきます」という言葉を意識して言うようになりました。

農業や酪農とあまり接する機会のない方にとってはかなり勉強にもなるアニメだと思いますのでオススメです

二期も本当に楽しみです

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!