こんばんは スタッフ満足の橋本です

今日は夏が早とちりしてやって来たかのような蒸し暑さで

袖まくりをして出かけていた方も多かったのではないでしょうか


私がスタッフ満足に入社して、早くも1年と1ヶ月が過ぎました

前職までは、同じ派遣業界に身を置いていましたが

福祉業界については今回全くの初めてで、入社する前に

付け焼刃の知識だけでも身に付けようと書籍や雑誌を読んでいたことを思い出します。


ただ、経験したことのない介護に関する知識を身につけようとしても

なかなか頭に入っていかず苦労しました

なんとかわかりやすい物はないかと探していて見つけたのが「ヘルプマン!」という漫画です

jpg








2003年からイブニングで長期連載されている作品ですが、

2人の高校の同級生がヘルパーを目指して行くことから始まり、

介護業界の中で成長していくさまを中心に進んで行きます。

「介護保険制度編」「介護職員待遇編」「介護虐待編」など各テーマごとで

中心人物・舞台も変わり、1~3巻ごとで新たなテーマに進みます。


介護業界について・現場での人不足の深刻さ・在宅での認知症介護問題・

在宅介護での高齢者への虐待など、泥臭く現実のテーマを

それぞれ深く掘り下げて描いています。

本当にこれでもかというくらい絶望的な状況を描き、

主人公に出会い結果として救われ、道がひらけていくという展開で進んで行きます。


わかりやすく、現実的で目をそむけたくなるような問題を真正面から

捉えていて、それでいて面白くもあります


介護に関係する人もそうでない人も一見の価値はある作品です

http://allabout.co.jp/gm/gc/295632/


私も少しばかりですが、介護業界や現場の問題点・矛盾といったことが理解でき、

読んでおいて良かったと思いました


今では人材採用の面で介護現場に人材不足の解消と人材育成の貢献に

役立っていきたいと思い、日々仕事に取り組んでいます。


最近は、「震災編」や「介護起業編」というタイムリーなテーマを扱っているようです。

また、空いた時間に読み返してみようと思います