こんばんはスタッフ満足です


今日はお昼間少し暑かったですね


本日は、スタッフアンケート⑥ということで、グループホームの夜勤で勤務して頂いてる49歳の女性介護士さんについて書かせて頂こうと思います

どんな経緯でスタッフ満足へ応募されましたか?

自分の職場にスタッフ満足の派遣スタッフとして勤務されていた方がいてお話をおききしたのと、もう少し自分の自宅の近くで仕事を探したい気持ちがあったからです。

介護のお仕事の楽しいところ、やりがいあるところは?

派遣を通してにはなりますが、色々な他の介護職場がみれて介護のやり方、働き方を学べるので、現在勤務している就業場で活かすことができ、新しい視点になり前に比べて豊かになれたので楽しく感じます。

介護の大変なところはどんなところですか?

私は主に夜勤専属で勤務しているので、1人勤務になります。ご入居されている方の状況把握等慣れるまでは精神的にきついと思う事もありました。でも、こなすことができた時やりがいも感じれます。

お仕事をしている中で、印象に残った出来事・エピソードはありますか?

認知症の方の対応の仕方が、自分の行ってきたことと違う事があったりするので、とてもはっとすることがありました。でも勉強にもなりました。
また、どこに勤めても、『あんた新人やろ。この仕事大変やけどやりがいあるで。』となぜか、ご入居者様から言われ、ご入居者様自身がこの仕事に深い理解があるのが切なく感じた事があります。
その時は一生懸命、ご入居者様に寄り添えるような仕事をしたいと思います。

スタッフ満足への希望・要望等はございますか?

私の場合は、家の近くで働きたかったのと、今もっている仕事も大切にしたいという希望があり、それがかなうように一生懸命仕事場を探してきていくださったスタッフ満足の皆様に感謝しております。
また、週払にして頂ける事も助かっております。

派遣という雇用に対して思う事を教えて下さい。

派遣というと、いつ雇用終了するかと不安になることもありますが、経験といろんな資格があれば、なくてはならない存在に変わるということを教えて頂きました。
また、こちらの都合に合わせてのいろんな働き方もあり、給料面でも正社員以上頂けるので、ヤリガイを感じます。

㈱スタッフ満足に登録されるスタッフさんには、ご家庭の都合等で正社員の勤務帯では働けない方もいらっしゃり、この女性に関してもご家庭との両立がございました。夜勤でしっかり収入を得て、昼間は家事等をされるという働き方をご希望されていらっしゃり、シフトとかねあえるようなお仕事をご提案させていただきました。

同じ高齢者施設で長くお仕事されていらっしゃるの中には、ルーチンワークになってしまいがちとおっしゃる介護士さんもいらっしゃいます。彼女のように派遣で別の介護施設で就業する事で、また違った対応方法を見て体感して頂き、現在のお仕事に深みを付けて頂ける事は㈱スタッフ満足としてもとてもうれしいことですね。

派遣という雇用形態に不安を感じる方は多いと思います。ですが、この介護職というのは他の職種に比べ特殊であり、1介護士としてではなく、その方自身の人間性や能力で見て頂けます。プレッシャーにも感じますが、なくてはならない人になったとき、達成感を感じる事ができますで、是非みなさんも頑張ってほしいと思います。


ご興味を持って頂きました方は、お気軽にご連絡ください


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!