こんばんはスタッフ満足で


今日は少し暖くて、動きやすい1日でした


本日は、スタッフアンケート⑤ということで、未経験からお仕事して頂いている28歳の男性介護士さんについての事を書きたいと思います


どんな経緯でスタッフ満足へ応募されましたか?

未経験からの介護職スタートだった為、なかなか仕事が見つからず、偶然未経験からでも勤務が出来るスタッフ満足の募集を見つけて応募させて頂きました。


介護のお仕事の楽しいところ、やりがいあるところは?

ご年配の利用者様と笑顔でやりとりする事が一番楽しく、そういったコミュニケーションをとれるように心がけ、心を許してもらう事にやりがいを感じます。


介護の大変なところはどんなところですか?

人手が足りない状況で何かしらトラブルに陥る場合、丁寧さを忘れ、雑な仕事になりがちになってしまう事がありました。忙しい時に、心の余裕を保つ事が大変だと感じます。


お仕事をしている中で、印象に残った出来事・エピソードはありますか?

特別養護老人ホームで働いている時に、忙しい時に先の事を考えずその場しのぎの行動を取ってしまいました。その時、先輩介護スタッフさんに「先のリスクを考えて行動しなさい。いつも柔軟に考え行動しなさい」と言われ、自分の視野の狭さを気付かされた事が印象に残っています。


スタッフ満足への希望・要望等はございますか?

時給UP等あるのかどうか?また資格を取った際時給は違うのか聞きたいです。


派遣という雇用に対して思う事を教えて下さい。

色々な職場を体験し学び働けるので、派遣から働く事はとても良かったと思います。後々は、この経験から就職し、施設の1即戦力となりたいと思っています。


ご年配の方のコミュニケーションは年齢差があればある程、なかなかきっかけ作りが難しいところがあると思います。自分のおばあちゃん・おじいちゃん以上の年齢の方も中にはいらっしゃいますので、なんだか興味を持っていらっしゃることが分からなかったり、話しかけ方も分からなかったり。。。
でも、きっかけさえ掴む事ができれば、自分たちの誠意を理解して頂ける、感謝の気持ちをしっかり伝えて下さいる世代だとも思います。戦後の何もない時代から生きてこられた方なので、些細な事でも『有難い』と感じられるのだと思いますので、とても尊敬します。

忙しい時のその場しのぎの行動は、介護職でなくてもあり得る事です。でも、それが返って誤解を招いたり、大きな事故に繋がっていく事になっていきますので、忙しい時ほど丁寧に心がけて頂きたいと思います。

㈱スタッフ満足では、随時昇給していく仕組みを取り入れております。定期的に派遣先へ状況確認を行うのですが、派遣先よりとても良い評価を頂いた際は、人事評価表を使って自己評価・施設評価を行います。そこで、決められた点数以上であれば、時給UPしますもちろん、上級資格取得時にも時給UPしていきますので、お仕事を頑張って下さい。


今回ご紹介頂いた方は、特別養護老人ホームで6ヶ月就業して頂き、現在は住宅型有料老人ホームで勤務して頂いております。引っ越しのタイミングで別の派遣先をご提案させて頂いた経緯です。
未経験でのスタートでしたが、来月には夜勤就業する予定で着実にステップアップをして頂いていると思います。


後々の就職まで㈱スタッフ満足がサポート出来るように力を尽くしたいと思っております。


是非やってみたいという方もご連絡下さい。


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!