スタッフ満足社員ブログ - 関西地区の介護・ヘルパーの人材派遣求人

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ホームヘルパーのる求人情報サイトを運営しているスタッフ満足の社員ブログです。

2016年07月

201610月よりパートタイマーなどの短時間労働者の方に対して、

社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用が始まりますね。

ただ、全ての短時間労働者の方が対象になる訳ではなくて、

『特定適用事業所』に勤務する短時間労働者の方が対象になります。

『特定定期用事業所』とは何かというと、「社会保険(健康保険・厚生年金保険)

の加入者が1年の間に6か月以上500人を超える事が見込まれる事業所」です。

なので、501人以上の企業で働いている短時間労働者の方は、適用拡大の

対象というように企業規模によって異なりますので、ご注意ください。

また、適用となる短時間労働者の方の条件は、

正社員の4分の3未満の労働時間や日数で、下記の条件を満たす方です。

 ①       週の労働時間が20時間以上(雇用保険の加入要件と同じ)

 ②       雇用期間が1年以上の見込みがあること

 ③       年収が「106万円」以上(月収が88000円以上)

 ④       学生でないこと

派遣社員の方も、自分が籍を置く派遣会社によって異なりますので、

特定適用事業所に該当する場合は、会社から案内があるでしょうから、

それに沿って手続をしましょう。

ちなみに、500名以下の会社に勤めている短時間労働者の方の社会保険加入は、

従来通り「130万円」以上です。



大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

阪急三番街の北館1階通路にある「かわいい水族館」って、ご存じです!?

しかも“無料”で。道を歩きながら魚たちを眺められるスポットですが、

普段は、あまり意識しませんが、やっぱり癒されますよね....

ところが、残念なことに、【終了】してしまうらしいです。

30数年続いていたそうですが、あるのが当たり前になっているので、

とてもとても残念です。

831日で終了らしいので、それまでに、是非、行きましょう!!





大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

ソフトバンクが開発・販売しているヒト型ロボットのペッパー君ってご存知ですよね。

それを導入して、レクリエーションなどに活用している施設が神奈川県にあるそうです。

45分間の集団リハ・レクのうち20分程度をペッパーに任せているそうです。任せている

と言っても、事前設定のプログラムに沿って、首や腕の上げ下げなどの準備体操、リズム体操、

童謡に合わせて踊ったり、ゲームを主導するそうです。

利用者の中には、もちろん、「職員の方が良い」という人もいるそうですが概ね好評だそうですが、

これからは、もっと多くの事に対応できるように、アプリの充実が課題という事です。


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

このページのトップヘ