スタッフ満足社員ブログ - 関西地区の介護・ヘルパーの人材派遣求人

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ホームヘルパーのる求人情報サイトを運営しているスタッフ満足の社員ブログです。

2016年05月

皆さんこんにちは~
だんだん暑くなってきましたね
以前我が家のミドリフグのハチをご紹介しましたがその後のハチをお見せしたいと思います。

寒い冬が過ぎて過ごし易くなったのか、元気いっぱいに動き回るハチさん。
ミドリフグの特徴である上下運動を一日中繰り返しています。
そして食欲旺盛
それが下のハチです

1463722613467























朝、夕と乾燥エビを2~3匹ずつ食べるのですが、既にお腹がぽっこりしてます
でもまだまだ食べ続けるハチさん。
3匹食べ終わる頃にははちきれんばかりの腹になっています笑

下のハチはふよふよ漂っている時です
このアホっぽい顔がかわいい~
1463722616007






























こんなかわいらしいミドリフグですが、実は水槽からの飛び出し事故も少なくありません。
うちも、少し前の話ですが、水面をジャンプしている音がしていて「またやってる…」と思っていたら急に静かになりもしかしてと思い水槽をのぞくといない…

主人が水槽の裏を探すと下に落ちてる!!
急いで水槽に戻すと泳がない!!
祈るような気持ちで見ていると無事生還し、泳ぎだしました。

どうやらヒーターやフィルターのコンセントがある隙間から飛び出したようです。
それ以降はラップをふたの上からかぶせています。
元気があるのはいいことですが本当にひやひやしました。
少しでも学習して水面ジャンピングだけはやめてほしいものです。

5歳児の桃色花子ちゃんをご存じの方!といっても、
人探しではありません。
関西弁を話す人形なんです。

「何があったん?」「調子はどない?」などとベタな関西弁と
リアルな口の動きや目の瞬き
をするそうです。

これは、介護サービスの会社が開発した独居老人向けで、
ちょっとした話し相手や
癒しの効果があるそうです。

会話や独り言など約150種類の言葉と童謡15曲も歌えて、
重さ約1キロと簡単に抱きかかえられる重さです。


今後は、施設向けにも販売やレンタルも検討中で、
これが少しでも、認知症予防になればいいですね!


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

こんにちは、スタッフ満足です。

最近、「勤務間インターバル規制」というワードが、注目を浴びています。

テレビや新聞・雑誌などでブラック企業やブラックバイトなど長時間労働や過酷な労働を強いる事業者に対しての風当たりが強くなってきています。

長時間労働撲滅のため、 過重労働撲滅特別対策班(通称、かとく)といった通称「労働Gメン」が法定労働時間を大幅に超えて勤務させている企業を摘発したという出来事はニュースやテレビの特集などでも取り上げられ話題にもなっていました。

その、長時間労働の基準となっているのが、一日8時間、週40時間を超えて勤務する場合の
月の労働時間がトータル何時間かというもので、一般的に月の時間外労働時間が80時間を超えると過労死ラインといわれています。

月80時間の時間外労働というのは、一日あたり20日出勤で4時間になるわけです。
時間外労働が月80時間までいかなくても月平均45時間超えて6ヶ月以上労働すると健康障害を引き起こす可能性が高くなるともいわれています。

現在は、労働時間の規制方法は、労働に従事している時間が何時間かという捉え方からだったのですが、
それを労働に従事していない休息時間が何時間確保されているかという視点からの規制が
「勤務間インターバル規制」という考え方です。

実際に導入されているEUでは、原則として「24時間につき連続して11時間の休息期間を設けること」が義務付けられています。

これは、業務の終了時間が22時であれば、翌朝9時までは勤務を開始できないということになります。
勤務できる時間も一日13時間が上限となります。

シフト制でまわしているところでは、遅出勤務が22時までの勤務で翌日が早出勤務の場合は7時から勤務開始ということもあると思います。
この場合は、休息時間が8時間ということになり、勤務間インターバル規制が導入されるとこういったシフトの組み方はできなくなってくると考えられます。

同一労働同一賃金とともに検討されている内容にはなりますが、現時点では導入する企業を支援していくという方向性にとどまっているようです。
 
長時間労働と「勤務間インターバル規制」
 https://apj.aidem.co.jp/column/439/

アイデム人と仕事研究所

こんにちはスタッフ満足の金澤です

久しぶりの更新となってしまいました今後は、頻度を高めて更新させて頂く所存でございます

本日は、ただ今ご依頼頂きました本当にNEWのお仕事をご紹介致します

2012年3月に開設の介護付き有料老人ホームの介護業務です

夜勤専属OKとの事で、人気のお仕事になってくるのではと考えております

バイク通勤まではOKですので、ご興味ある方は一度下記からチェックしてみてください


【松原市/岡町】有料老人ホームでの介護ワーク!!時給1,150円~♪週払いOK≪早出専属・夜勤専属などシフト相談可能です!≫交通費全額支給×有給休暇あり

本日は、もう1ネタ

先月1週間、今月は来週から1週間、真鶴へ社会研修の予定でございます

人間力研修というもので、これまでの人との関わり方を考える研修です

自分と向き合うという事に注力を致しますので、常に携行している会社の携帯も同僚に預かって頂きます

先月行ってみて、私自身とても有意義な時間でした。自分自身とも向き合い、これまでの関わり方の反省、これまで関わってきた方々へ感謝の気持ちも再確認できました。

今月も研修に参加させて頂ける分、自分のものにしてくるぞと意気込んでおります

ともあれ、こんな研修へ行かせて頂ける会社で働けていること、行くために皆さんにフォローして頂けることは本当にありがたい

また、研修のご報告が出来ればと思います。

IMG_0714



















※私が乗っていった新幹線です。。

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!



このページのトップヘ