スタッフ満足社員ブログ - 関西地区の介護・ヘルパーの人材派遣求人

大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ホームヘルパーのる求人情報サイトを運営しているスタッフ満足の社員ブログです。

2013年02月

こんばんはスタッフ満足で


今日は少し暖くて、動きやすい1日でした


本日は、スタッフアンケート⑤ということで、未経験からお仕事して頂いている28歳の男性介護士さんについての事を書きたいと思います


どんな経緯でスタッフ満足へ応募されましたか?

未経験からの介護職スタートだった為、なかなか仕事が見つからず、偶然未経験からでも勤務が出来るスタッフ満足の募集を見つけて応募させて頂きました。


介護のお仕事の楽しいところ、やりがいあるところは?

ご年配の利用者様と笑顔でやりとりする事が一番楽しく、そういったコミュニケーションをとれるように心がけ、心を許してもらう事にやりがいを感じます。


介護の大変なところはどんなところですか?

人手が足りない状況で何かしらトラブルに陥る場合、丁寧さを忘れ、雑な仕事になりがちになってしまう事がありました。忙しい時に、心の余裕を保つ事が大変だと感じます。


お仕事をしている中で、印象に残った出来事・エピソードはありますか?

特別養護老人ホームで働いている時に、忙しい時に先の事を考えずその場しのぎの行動を取ってしまいました。その時、先輩介護スタッフさんに「先のリスクを考えて行動しなさい。いつも柔軟に考え行動しなさい」と言われ、自分の視野の狭さを気付かされた事が印象に残っています。


スタッフ満足への希望・要望等はございますか?

時給UP等あるのかどうか?また資格を取った際時給は違うのか聞きたいです。


派遣という雇用に対して思う事を教えて下さい。

色々な職場を体験し学び働けるので、派遣から働く事はとても良かったと思います。後々は、この経験から就職し、施設の1即戦力となりたいと思っています。


ご年配の方のコミュニケーションは年齢差があればある程、なかなかきっかけ作りが難しいところがあると思います。自分のおばあちゃん・おじいちゃん以上の年齢の方も中にはいらっしゃいますので、なんだか興味を持っていらっしゃることが分からなかったり、話しかけ方も分からなかったり。。。
でも、きっかけさえ掴む事ができれば、自分たちの誠意を理解して頂ける、感謝の気持ちをしっかり伝えて下さいる世代だとも思います。戦後の何もない時代から生きてこられた方なので、些細な事でも『有難い』と感じられるのだと思いますので、とても尊敬します。

忙しい時のその場しのぎの行動は、介護職でなくてもあり得る事です。でも、それが返って誤解を招いたり、大きな事故に繋がっていく事になっていきますので、忙しい時ほど丁寧に心がけて頂きたいと思います。

㈱スタッフ満足では、随時昇給していく仕組みを取り入れております。定期的に派遣先へ状況確認を行うのですが、派遣先よりとても良い評価を頂いた際は、人事評価表を使って自己評価・施設評価を行います。そこで、決められた点数以上であれば、時給UPしますもちろん、上級資格取得時にも時給UPしていきますので、お仕事を頑張って下さい。


今回ご紹介頂いた方は、特別養護老人ホームで6ヶ月就業して頂き、現在は住宅型有料老人ホームで勤務して頂いております。引っ越しのタイミングで別の派遣先をご提案させて頂いた経緯です。
未経験でのスタートでしたが、来月には夜勤就業する予定で着実にステップアップをして頂いていると思います。


後々の就職まで㈱スタッフ満足がサポート出来るように力を尽くしたいと思っております。


是非やってみたいという方もご連絡下さい。


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!






こんにちはスタッフ満足です


先日、大阪市中央区にあります沖縄料理のお店へ行ってきました


『えなっく』というお店です


私は、人生初めて海ぶどうというものを食べて、超感動でした


海ぶどう














天然物とお勧めされて、注文したのですが、実がビッチリでプチプチの食感がとてもおいしい


ポン酢にまた合うんです


更に、ミミガー・ゴーヤチャンプル・ちぢみ・もつ鍋と様々なお料理があり、お酒はやっぱり泡盛です



ミミガー














お店の店長さんとお話していてとても楽しかったですシーサーのストラップをもらいました


シーサー











 

また行きたいお店です

こんにちはスタッフ満足です


昨日、須磨海浜水族園へ行ってきました



須磨海浜水族園













携帯のポイントが貯まっていて、そのポイントを利用しました


須磨海浜公園駅から徒歩8分くらいの場所にあり、お昼から出かけましたので14:00からのイルカショーに間に合うように猛ダッシュ



いるか













なんとか、間に合いました


他にも、アザラシやペンギン、アマゾンに生息する奇妙な魚類もいて、とても興味深かったです


皆さんも是非、一度行ってみてはいかがでしょうか


こんにちはスタッフ満足です

先日のバレンタインデーにチョコレートを頂きました


チョコ














ROYCEというブランドのチョコレートです


ギザギザのポテトチップにチョコレートがかかっている物が有名ではないでしょうか


このチョコレートは生チョコで、それもウィスキーが練り込んでいる今までで見たことがないチョコレートでした


食べると本当に幸せを感じるチョコで、上手い具合にチョコとウィスキーがコラボしてます


旦那さんのお姉さんに頂きました


時折、ハンドタオルやプリンとか頂き、本当にうれしい限りです


1週間かけてゆっくり食べましたが、もう無くなり。。。また食べたいです


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

こんにちはスタッフ満足です

今年も確定申告の期間に入ってきました

本日は、その内容を記載させて頂こうと思います



確定申告とは?

私達には、納税の義務があり、税金にはいろいろな種類があります。所得税、消費税、固定資産税などです。そして、所得税・・・これは、一年の1月1日から12月31日までに得た所得に対しての税を計算して、申告し、納税しなければならないのですが、その手続きを「確定申告」といいます。


確定申告の手順

(1)用紙を入手する
 

確定申告書用紙は税務署に用意されていて、無料で配布しています。また、国税庁のホームページからも必要な申告書用紙や添付書類等を入手することができます。

 

(2)必要な書類を揃える
 

源泉徴収票や医療費控除を受ける場合の領収書などを揃えます。
所得の内容や受ける控除の種類によって、明細書や計算書などの添付書類の作成が必要な場合があります。

 

(3)申告書に記入する
 

所得と税額を計算し、控除額や内訳とともに記入します。

 

(4)税務署に提出する
 

提出先は住所地を管轄する税務署です。事業所得のある人でその事業所を管轄する税務署長に届出書を提出することにより事業所の場所を納税地とすることもできます。
平成20年分の確定申告の提出期限は平成21年2月16日(月)から3月16日(月)のあいだです。


確定申告の仕方

     

(1)確定申告に必要な書類を集めよう

確定申告をするときは、まず必要な書類を不足のないように集めましょう。確定申告書は、国税庁のサイトで自動作成できるほか、税務署に行ってもらってきます。郵送してもらうこともできます。

必要な書類は、基本的に「収入や支出を証明できるもの」です。

源泉徴収票や支払証書、領収書、内訳書、生命保険や損害保険・個人年金保険などの控除証明書などがそれにあたります。社会保険料控除を受ける場合は、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書も必要になります。

 

(2)確定申告書を書いてみよう

集めた必要書類をもとにして、確定申告書に書き入れていきます。
書き方がわかりにくければ、税務署や確定申告センターなどで相談に乗ってもらえます。

最近では、国税庁のサイトを使って自宅で確定申告書を作れるほか、税務署にタッチパネル式の確定申告書作成機があり、画面に従って入力するだけなので便利ですよ。



(3)確定申告書を提出しよう 確定申告の申告期間は、ほぼ毎年2月16日~3月15日までです。

還付申告の場合は、それより前後でも受け付けてもらえます。
確定申告書の提出先は、住所のある地域を管轄する税務署になります。
郵送でも受け付けてもらえますが、消印の日付が提出日とみなされます。

インターネットで確定申告書を提出する「e-Tax」というものもあります。
でも、システムがちょっとややこしいので、もうちょっと易しくなったら、便利に使えそうですね。



(4)確定申告で税金の納付または還付を受ける 納付の場合は、3月15日までに金融機関で納めます。
 

税務署に直接納めることもできますので、確定申告書を提出したときに一緒に納めてしまうとラクチンですね。
一度で納められないときは、3月15日までに納税額の50%を納めると、延納することもできます。

還付の場合は、確定申告書に記載した金融機関に入金されるのですが、その前に税務署から還付の通知が届きます。

確定申告をした日からおよそ1~2ヶ月で還付されます。


大阪・兵庫・京都で看護師・介護士・ヘルパーとして働きたいあなたを応援!

このページのトップヘ